powerd by DTI BLOG 女の子のための情報広場好奇心旺盛な女の子、集まれ!ガールズルーム


今月のレシピ 〜フミ・サラダ〜

明けましておめでとうございます。先月から連載を開始したばっかりの新参者ですが、今年もどうぞよろしくお願いします☆☆☆

2000年代も、ついに2桁めに突入です。「ミレニアム」や「2000年問題」からもう10年も経っちゃったんですね!実はまる子は、渡米したのがちょうど2000年だったので、アメリカでの生活も10年という節目を迎えます^^; 皆さんは、この10年どうでしたか?

海外に住んでると、もちろん新しい発見が盛りだくさんなわけですが、それにも増して(?)ビックリさせられるのが、自国で見慣れてるはずの食材が、見たこともない方法で調理されて(あるいは、調理されずに)出てきた時なんかです。今回ご紹介するサラダもその1つ!

白菜 napa cabbage

ずばり、生の白菜を使った「Fumi Salad」と呼ばれるサラダなんです。この時期、お鍋をするのに買った白菜だけが残っちゃった、なんて時にももってこい!いや、むしろ次のお鍋からは、「フミ・サラダを作るために、白菜はいつもより多めに買っちゃえ!」って思うかもしれません ^^ (ご紹介するレシピは分量が多いので、調節して下さいね。)

人参、トマト、きゅうり、みかんの缶詰などお好みで入れてもOK。特に鶏肉を入れれば、ボリュームも出て、しっかりしたランチにもなっちゃいます。アメリカでも、ポットラックと呼ばれる食べ物を持ち寄って行うパーティーで、人気者になれるサラダなんです。

ビデオと紹介しているレシピは、若干異なりますがぜひ参考にしてみて下さい。

サラダの材料

  • きざんだ白菜(またはレタス) 1玉
  • ねぎ小口切り 1束
  • 白ごま 1/2 カップ
  • アーモンド スリバード 1/2 カップ
  • インスタントラーメン 2袋 (茹でずに固いままサラダにまぶす。粉末スープは今回使わない)

ドレッシング

  • 砂糖 1/4カップ
  • コショウ 小さじ1
  • サラダ油 1カップ (ごま油を少し混ぜても◎)
  • しょう油 おおさじ3
  • 米酢 大さじ6

アドバイス

アーモンド スリバード

スライスアーモンドとは ちょっと異なる切り方をしています。スライスアーモンドは、もっと薄くて面積が広いのに対し、slivered almondsは細長く切られた小さなスティックのような感じです。残念ながら、フードプロセッサーなどを利用しても、スライスアーモンドやアーモンド スリバードのスライス方法はご家庭で再現できないので、 市販のものをお使い下さい。

アーモンド スリバード スライス アーモンド

作り方

ドレッシングを大きめのカップで混ぜましょう
アーモンドと白ゴマをフライパンで煎り、冷まして下さい
ラー麺を袋の上からめん棒などで砕いて下さい。あまり強く叩きつけると、ラー麺の袋が破れちゃうので注意☆
ねぎ、白菜、砕いた麺、アーモンドと白ゴマを混ぜます
ドレッシングを4のサラダの上にかけます。みかんの缶詰を使う人は、汁をあらかじめ切ってから、最後にサラダの上にのせちゃいましょう!
トップに戻る