powerd by DTI BLOG 女の子のための情報広場好奇心旺盛な女の子、集まれ!ガールズルーム

次のページは、初田悦子さんからの熱〜いメッセージ

シンガー 初田悦子 インタビュー

今月のガールズルーム ピックアップは、ブログ ぼんじゅーるぼんのう。の管理人
初田悦子(ハツタエツコ)さんです。


シンガーとしてライブ活動など幅広く活躍されるかたわら、子育てに奮闘する一児の母でもある初田さんは、昨年見事にCDデビューも果たされた まさにスーパー・ウーマン!
そんな彼女にお仕事と家庭の両立や、ハッピーの秘訣について聞いてみました。
音楽活動を始められたきっかけは何ですか?

母がシャンソン歌手だと言う事も、大きなきっかけの1つなんですが、直接のきっかけと言えば、高校3年の頃ですね。
それまで、歌手になりたいと公言する事は何だか気恥ずかしくて、美人でもないし歌の上手い人なんてごまんと居るし、どうせ自分は無理だと、何だか斜(はす)に構えてたんですよね。(笑)

でも他にやりたい事も定まらないし、お菓子を作る事が比較的好きだったんで、じゃあ製菓の専門学校へでも行って、手に職を付よけうと、2〜3校下見に行ってました。
でも、いよいよ本気で進路を考えないといけなくなった時、やっと、自分に偽ると一生後悔すると気がついたんです。 それで、次の日には音楽系の専門学校に願書を出してました。

お仕事と家庭を両立されていている初田さん。その苦労と努力は想像を超えるものだと思います。どんなことが一番大変でしたか? また、「本当によかったなー」と思うことはありますか?

両立は未だ難しいです!!! もう完璧など求めてもいません。(笑)
私の性格なんでしょうね、これが大変だったとか、あんまり覚えてないんです。 世のお母さん達は、もっと頑張ってはるんやろうな、こんな手抜きで申し訳ないっす。と、むしろ反省。苦笑

その代わり、本当によかったなーは、毎日のようにあります。
娘は今5歳ですが、色んな人に手をかけてもらって愛されて育っているので、私1人では思い付かなかった優しさや思いやりに溢れた子供に育ってくれています。

私は、親として大切な、子供の側に居るという時間を削ってまで好きなことをしている、とても身勝手な母親です。 ただ、その代わりに、思い切り好きな仕事を全うして生きて、人生は楽しいもんだぞ!って、自分の背中で、娘にそう感じてもらえるように生きる!!と決めてるんです。だから、娘の笑顔を見るたび、ママの歌が好きだって言ってくれるたび、『本当に良かった』って思います。

お嬢さんやお友達、お仕事仲間など、初田さんのブログには実にさまざまな方が登場され、とても楽しそうな日常がうかがえますが、人間関係において普段から特に心がけていることはありますか?

むちゃくちゃ単純な事で、こんな答えでいいもんかどうか。。。

今この歳になって改めて、挨拶は元気に言う。 そして感謝の気持ちを忘れず、必ず言葉で伝えるようにしてます。

あ、あと、女は愛嬌!! 昔の人はよう分かってる。(笑)


次のページは、初田悦子さんからの熱〜いメッセージ

12>